成らぬは人のなさぬなりけり~練習!練習!知識二の次

知識だけ増やしても、うまくいった試しがなかった

長いこと八卦掌にほれ込んで練習してきたが、できないこともあった。そしてある時、改めて振り返ってみて、出来なかったことを検証してみると・・・・

大して練習もせずに、自分で「こりゃぁ無理だ」と判断したものばかりだった。できるようになった技や身法、技術に比して、圧倒的に練習に費やした時間が少なかった。

出来ないときの練習ほど辛いものはない。いくらやってもできる兆しが見えない。一日のすべてを練習のみに費やすわけにはいかないので、また次の日に、再度チャレンジをする。しかしやはりできない。

そうなるとネガティブな言葉が湧いてきて、感情の上下動が激しくなる。

上手くいっている時に「ポジティブ」を心掛けるのは容易だが、うまくいってないときにこの心を持ち続けるのは本当に大変だ。この時こそ、取り組んでいるものに対する情熱とか、本気度が試されるのだろう。

わたしは何度もそのような危機に直面したが、どんな状況下でもあっても、私が経験した最も辛い状況下であっても、やり続けることができた。あとで振り返り、そして今改めて振り返り、私の情熱と真剣度は、とてつもないものだと、誇りに思っている。

名君として名高い、上杉鷹山公の言葉である「なせば成る なさねば成らぬ 何事も 成らぬは人の なさぬなりけり」がある。

自分に言い訳をし、努力を怠っていた小学生の頃は(小学生の頃、すでにこの言葉を知っていた)、なんとも厳しい言葉だと思った。

しかし毎日の積み重ねが当たり前となった今では、限りない励ましの言葉となっている。

毎日積み重ね、どんどん行動している私にとって、「行動すれば必ず成る。」は、後押しの言葉でしかない。

「成らぬ(うまくいかない・実現しない・成らない)」は、行動している自分には全く無縁のこと。だから大丈夫だ!必ずうまくいく!と心が震え立つ。

拳法の練習をしていると、色んな人に逢う。残念ながら、人のすることに口出しをしてきたりする人もいる。どうでもいいことに心を囚われ、時間を使っている人がたくさんいる。

正直、自分は若い世代とはなくなり、時間も有限であると痛烈に実感しているため、間違っても人のしていることに批判したりするなどの無駄な時間を取る余裕はない。

あと、知識もどうでもよくなった。拳法に関しては、もう八卦掌だけで十分。何それ拳法はこうこうこうだ系の知識はもういい。もともと興味がわかなかったが、ここまで向き合ってきた八卦掌を通して、色んな拳法の特色もおのずと触れてきた。もう十分である。

今はただ、前に進むための行動をしたい。そして実行している。毎日の積み重ねは当たり前。そのうえで「今日は何をしてやろうか?」と考え、実行している。そしてその考えのもと、指導し始めてから5年以上、実に多くの経験を積んだ。

分かってもないのにお金なんて取って教えて・・・と無責任な批判をする人間もいたが、そうであっても「道場を開いて指導」という行動をとったからこそ、かけがえのない経験を積むことができたんだ。これも、鷹山公の言葉に恥じぬ行為だ。

最も貴重な経験となったのが、人を見る目が養われたこと。問い合わせをしてくる人の中には、時に極めて礼を欠く人間もいるが、そのような人間は、じきに本質を見抜くことができるようになってきた。これも、幾度と様々なタイプの人間に接してきたから。

問い合わせフォームに、詳しい経歴質問欄を設けないのは、私自身が、その人をニュートラルな気分で見るためである。良い意味で、先入観を持ちたくないからだ。

有名な先生でない私のところには、問い合わせの段階で気合の入っていない、失礼な対応をとる人間がくる。無断キャンセル、質問に答えてもお礼のメールも来ない、などだ。

そのような人間には、こちらも一切興味がないため、心が動じることもない。行動し、目的に常に忠実な自分にとって、このようなことに対する対応は、脇道の無駄な積み重ねしかないため、深追いや心を乱されることなどありえない。

自分がこれからも取るのは、行動のみ。それも、自分の定めた目的に近づくための行動のみ。毎日の練習は当たり前。対多人数戦を乗り切るための、食事や体力維持などに対する配慮も当たり前。

その積み重ねの果てに、今度こそ、大切な人を守りぬくことができる結果が待っていると信じている。そこで初めて、努力の成果を感じられるのだ。

八卦掌の積み重ねの過程で、多くのトラブルに勇気をもって接し、時に人に感謝されたこともあった。しかし満足などしない。自分が自分の自由意志で動くことができる限り、「誰かにとって大切な人を守る」ための行動を選び続ける。

そこで初めて、顔向けができる。そのように行動し切ったならきっと、人生を終える瞬間、満足のファンファーレがなるだろう。

これからとる行動も、きっと何かを成す。そう信じて、今からまたルーティンをこなしに行こうか!

ホームぺージのトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です