どん底・逆境の道に入って、新たな可能性が見えた

いま私は、かなりの逆境にいる。生活拠点を失っている。

しかし、悲愴感はない。なぜなら、すでにかなり前から、この時に備えて、事前準備をしてきたからだ。

仕事量を増やす選択は全くなかった。拳法を磨く時間がそがれるからだ。それは私のようなプロにとって、最も避けるべきこと。

技術があるから後進に指導する立場でいることができる。後進は、貴重な時間を使って水式門の指導の場に来るのだ。それなのに、己を磨くことに甘さを持つ指導者であるならば、なんとも申し訳ないじゃないか。

前にも、逆境時、動画でメッセージを送ったことがある。今回はそれ以上に厳しい。そもそも、動画を編集する時間的余裕、空間的余裕がない。本ブログ記事も、少しづつスマートフォンで下描きをして、このパソコンに送信し、一気にアップしている。

しかし、本拠地がなくとも、何とかなるのだ。トイレも、水も、日本国内である以上、公園や公共施設、買い物時のショッピングセンターで、済ますことができるからだ。

いま私が焦点を合わせてるのが、練習と、サイトの更新作業と、清朝末式八卦掌の研究である

練習が最も気を遣う。今は一年で最も準備が必要な時期だ。練習による体温上昇を抑えるための氷水入りのクーラーボックスの準備、6時間以上の練習・研究を乗り越えるための6リットルの経口補水液、そして、着替えウェアの洗濯準備である。

風呂は、氷水で練習後、しっかりと身体を拭けば何とかしのぐことができる。寝ることもである。未明から練習をすれば、夜間に車を停める不審行為を避け、涼しい時間に練習できる。

ここまで工夫するなら、いっそのこと、朝から晩まで仕事すればいいだろうと言われる。しかし6時間でも足りない練習研究時間は、今の私の最も必要な時間なのだ。

何十年とやってきて、今こそ研究練習が最も必要だと、心から感じる。一時の安心のために、その貴重な時間を食いつぶすことは考えられない。

私も、拠点を失った瞬間は、その苦しさから「道を違えたか!?」と思った。しかし冷静になると、そうでもないのだ。拠点が無くても、このようにブログを打つこともできる。全国の志ある者に、メッセージを送ることができるのだ。

ネットを見ると、あまりに、不安や危険をあおる記事が多い。逆境になった際は、「頼れる人に相談しろ」とか、「支援金を申請しろ」といったアドバイスばかりだ。

しかし、それは、満たされ過ぎた環境(今まで当然のようにあって、不安すら感じることもなかった、揃い過ぎた環境)を失うことを防ぐための手段だ。揃い過ぎた環境など、その多くが無くなっても、何とかなるのだ。

私は迷わず、「普通に働いてそこそこ拳法と付き合う」道よりも、「とことん拳法と向き合うグランドマスターへの道」を選んだ。

そしてその道を選んだことで、拠点を維持する重荷が消え、身軽となり、新たにできることが見えてきた。そう、全国の有志に、直接、この清末八卦掌を伝える可能性だ。

この可能性を実現するためには、まだまだ多くの困難が待っているだろう。しかし困難など、今更珍しくもない。困難に負けているなら、とっくに私は、朝から晩までアルバイトして、「趣味・八卦掌!」とプロフィールに書いていただろう。

逆境にいる君に・あなたに、「共に行こうぜ」と言えるのは、周りからもあきられるくらいになった自分しか出来ない。

頑張る必要なんてない。君はすでに奮闘してきた。もうとっくに、「辛い人」そのものなんだ。

世間はいつも、「辛い時ほど己を見つめ、出来ると信じよ」とか、「お前よりも辛い人はいくらでもいる」などといって、辛い人の中に加えてすらくれない。

そんなことはない。君が辛いなら、もう十分「辛い人」なんだよ。

そんな中でも、現状を嫌い、取り返したいと願い、君は少しでも前に出た。それってすごいことじゃないか!私は君を、あなたを、心から尊敬する。私も君と同類に見られたいくらいだ。

今、打つ手を止めると、外は曇った田園地帯。誰も居ない。今日も誰も、私を認めることはなかった。でもそれが普通。

三十数年と八卦掌を練習して来て、一体どれだけ、人の称賛を受けたことがあったか?リップサービスなど、いくらでもあった。でもそんなもの、心から言ってないことはすぐわかる。心からの称賛は、ほんんの少しだ。これだけやってきてもその程度。最近は、人に認められることに期待などしなくもなった。

だから君は、君の心の道を進んでいいよ。行こうが行かまいが、人は気にもしてない。なにか言ってきても、言った瞬間からそいつは君をことを忘れ始めるのだから。

そんな人間のことばなど、君の決断の参考に、少しでもしてはいけない。君の心に従え。

わたしもそうした。明らかに、その他大勢の人間、つまり多数派が採らない道の方を選んだ。そして、先ほども言ったが、本当にやりたかったことの道が、少し見えてきた。こちらの道に進まなければ、見えなかった。

応援している。再度言う。君の、あなたの心に従え。苦しむも楽しむも、全て君だけにかかってくる。だから、君の心に従え。人は君のために少しも、苦しんでくれない。君だけが、選択によって苦しむのだ。だから、君だけに、選択権があるのだ。

私もまだまだいじめの戦いのど真ん中に居る。私は進み続けるよ。君も、その道を進むなら、共に進んでいこうじゃないか。

八卦掌水式門富山本科イメージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です