強くなりたい。でも練習するのすら悲しい時は。

いじめや理不尽な暴力になすすべもなく、どうすることもできないと感じた時。

そのことを考えるだけで、辛くて悲しくて、涙が止まらない時。決して楽ではなく、楽しいことばかりでもなく、成果を感じることが難しい拳法の練習は、そんなとき、とてもじゃないけど、向き合うことができるものではない。

私も、何度も何度も、そんなことを繰り返してきたんだよ。

中学生の頃から、今に至るまで。自分は何をやっているんだろう?こんなことが、何の意味を持つのか?これから先、一度も、今練習していることが意味を持つ瞬間が来ないのではないか?

愕然として周りを見渡せば、こだわったがゆえに人も離れ、誰もいなくて、練習場所ではただ、鳥が飛び、空が青いだけ。

でも、そういう時、ふらふらになりながらも立ち上がって、まずその場で八卦掌の構えをし、自分が最も得意な技を繰り出す。

泣きながらなので、身体は動かず、キレもなく、足はバタバタして定まらない。移動速度も遅い。そのふがいない動きに、ますます悲しくなってやる気をもっともっと失う。

泣けてくる。

これすらダメか、これだけやってきたものでも、このザマか!と一気に涙があふれるでもそんな気持ちになってでも、とにかく立って、続けて得意技を放つ。

どうだ!これでもか!相変わらずふがいないままの得意技。何度もスポンジ支柱を打っているうちに、スッと、いい動きができる時がある。

「こんな時でもできた」と不思議に思って、少しだけ、違う考えが湧き上がる。気が付くと、泣いていた時からずっと、繰り返して練習していた。そこでハッとなる。

いつも練習時間に比べたら、そんな日の練習時間なんてわずかなもの。

でも、そんな日でも、得意技だけだったけど、なんども繰り返し、うまくいった瞬間もあった。これで大丈夫なんです。悲しい時なんて。これでも十分すぎるくらい。

だって拳法の練習は、積み重ねていくものだから。

ある一定の、ベテランやマスターが定めたノルマをこなさなければ技術落ちる、そんなばかげたことは無い。

君は君だよ今日も、悲しくても、技をくりだしたじゃないか。

その回数たった3回?十分だよ。君は3回分前に進んだ。3回分、思い描く我の姿に近づいたんだ。昨日よりも、成長した。

悲しい時は、とりあえずその場にまず立って、心のよりどころとなっているその技だけ、打ってごらん。

そこからすべてが始まる。すぐに止めてしまってもいいから。その日、それだけでも前に進んだのだから。

ホームぺージのトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です